巾着出来ました♪

でもね!黒はもう嫌!!

私の目では、もうどのメガネをかけても、黒地に黒いミシン糸ではミシン目が見えなくなりました。(x_x)ゞ

kinntyalu-sakura - 1

歳は取りたくないけど・・・そうもいきませんから・・・今度は明るい色の巾着を作ることにしましょう。


でも、巾着用に裁断済みの中には黒地の柄が多いのです。

裁断済みだけでも、頑張って仕上げたいですね!

秋になって涼しくなったら窓辺の明るい日差しの元でミシンを踏んで見ようと思います。


あ、袱紗や数珠入れは真っ黒でも大丈夫ですよ〜

感で縫ってますから〜〜(笑)





ヤフオク!マイブースは<こちら>です。





 2017_07_25



今日は3ヶ月に1度の内科の定期検診日。

今回は何種類か標準値より高いものや低いものがありましたが、いづれも微々たる差なので、「全く問題ないですよ」と言われました。


午後からは三重県からのお客様をお迎えしました。

昨夜電話があり、明日の午後ご在宅でしょうか?と。。。

なんと、もう手稲駅前のホテルにいるとのこと!!!

4月の夫の個展にはるばる来て頂いたばかりなのに?
旅好きと聞いてはいるけど・・・?

良く聞いてみると、千歳に用があって、そのあしで我が家と、友人に会いに。
急だったため、いつも止まるホテルが取れなくて、取れたのがたまたま今回のホテルだったこと。

さらに運良く名古屋からなんと片道4,980円の超格安料金の飛行機が取れたそうです。
そんなに安く飛行機に乗れるなんて、信じられないような話ですね。


今日も最高気温32℃の予報だったけど、雲が出てきて幸い29℃止まり。

それならばと一休みした後、映画「喜びも悲しみも幾歳月」の舞台となった、石狩灯台のある「はまなすの丘公園」までドライブ。

運悪く灯台は改修工事中で足場が組まれ、観ることが出来なかったけど・・・
ビジターセンターで一休みして、石狩新港をドライブし、少し早めの夕食にラーメンを。

私には濃すぎる味のラーメンだけど、彼女の口に合ったようで大満足だったようです。


その後、前田森林公園を散策し、ホテルまでお送りしました。


それにしても、もう少し早めに来るのが分かっていたら・・・
おもてなしの仕方も変わったのに。。。



森林公園の数十本のノリウツギの白い花とサンゴジュの赤い実が綺麗でした♪

ノリウツギ

サンゴジュ



出品中です。

2017/7/18







ヤフオク!マイブースは<こちら>です。






 2017_07_21



猛暑続きの北海道です。

昨日も日本列島南より北が全国トップの最高気温です!!!

10位までに何と北海道が8ヶ所も占領しています。

7・15の最高気温

北海道はまだまだエアコンの導入率が低いのが現状です。

暑いと言っても例年それはホンの1週間から10日位のもので、本州以南の30℃超えが長期間続く地方とは訳が違います。

でも、今年は7月上旬から30℃超えが続いていますからまだまだ暑さは続くことでしょう。

昨年我が家もエアコンを導入しました。
真夏日の高温アイロンでの接着芯貼りは辛いものですから。。。


そんな暑さ続きのなか、今日は土砂降りの雨となり庭もホッと一息。


キャンプをしながら美瑛に写生に行っていた夫は、昨日早朝に絵を仕上げ、早々と退散。
無事に戻って来ました。

猛暑でなければもう1泊する予定でしたが、今日の土砂降りの中の運転も心配なので、昨日暑いなか戻って来て正解でした。

キャンプ場では、昨年同じキャンプ場で親しくなった本州の観光客と偶然の再会。

写生旅行にはそんな楽しみもあるのです。





 2017_07_16



真夏日続きの札幌です。

北海道の中では真夏日が7月の上旬からもう10日間も続いている地方があります。

皆さん熱中症には十分ご注意下さいね。


さて、昨日は仕事もはかどり、今日は少し出品することが出来ました。

でも、このカードケース…遠目に見るとどうしても猫の顔に見えてしまうのは、私だけでしょうか?

猫の顔



出品中です。
2017/7/15 作品





ヤフオク!マイブースは<こちら>です。





 2017_07_15



昨日朝早く夫はまたまた美瑛の青い池に向かって出かけました。

この猛暑続きの北海道だと言うのに。。。
富良野は札幌より暑いと言うのに。。。

でも、木陰で風が通るので、家の中にいてTVばかり見ていて(寝ているが正しい)も身体の置き場所がないし・・・
熱中症には十分気を付けるから・・・と出かけました。


そして、私は最高気温28℃の予報なら・・・と札幌の中心街までお出かけ。

お出かけついでに先日寄った、「元気ショップ いこ〜る」にまた不要な着物やハギレを紙袋2つに入れて届けました。

裂き織りをしている作業所に渡してくれるそうです。


その後、義姉と待ち合わせてランチ。

塩分控えめな食生活をしている私には、外食は味が濃くて・・・(x_x)ゞ

晩は野菜サラダにはドレッシングもかけずにそのままで。。。


夜のニュースで札幌は今日も真夏日で33.1℃もあったそうです。
予報より5℃も高かった!!!


さて、TVの音もせず静かなので・・・
今日は仕事を頑張りたいと思います♪




ヤフオク!マイブースは<こちら>です。





 2017_07_14




06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

yoshiko72

Author:yoshiko72
手作り歴59年以上。
色々な手作りをしてきましたが、12年前より着物地を小物にリメイクしてヤフオクに出品しています。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




.